容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

「「なめこ」って一体… スマホで謎の人気」:イザ!

  1. 2012/05/07(月) 08:49:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
みそ汁に入れたり、和え物にする「なめこ」。食卓のおかずが、キャラクターになって異常な人気を博している。茶色い体に小ぶりな手足が生えたキャラクター、なめこを収穫するだけのスマートフォン(スマホ)向けゲームが、国内外で540万本以上ダウンロードというヒットを記録しているのだ。アニメも制作されるほど人気のなめことは一体…。(産経デジタル城野崇)そのゲーム「おさわり探偵なめこ栽培キット」をやってみた。スマホの画面上の、なめこがみっしりと生えた原木に指でタッチしてなぞると、「ムギュムギュ」という音とともになめこを収穫できる…それだけだが、何ともくせになる。このアプリがiPhone、Android双方のアプリ(応用ソフト)ランキングに名を連ね続けている。「効果音や動きにこだわり、なめこを一気に収穫する気持ちよさには自信があったが、まさかここまでとは…」。なめこのぬいぐるみを抱えて話す、同ゲームを開発した「ビーワークス」(東京都港区)の広報担当、伴雄斗さん(25)も、予想を超える人気に驚く。「なめこ栽培キット」は、同社の有料ゲームで平成18年発売のニンテンドーDS用ソフト「おわさり探偵小沢里奈」のPRのために、無料の番外編として開発された。伴さんは「このゲームを5年ぶりにiPhoneで配信することになり、話題作りのため、「小沢里奈」にマスコットキャラとして登場するなめこを主人公とした」という。

関連ニュース

アジア開発基金、124億ドル以上積み増し
「あの高橋名人が古巣を激白!「ハドソンは…」」:イザ!
「Wiiでの動画配信終了 任天堂、広告不振で」:イザ!

アニメ発売日

DTIブログって?